読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月に書いたブログは4回だけ。これでは、いけませんよ!と日記を開いている。このe-macが不調で、結局「Mac Book Air」を買いました。買うなら、この機種と決めていたので、ことはカンタンに進むかに思えたが、そうはいかないのがパソコンの買い換えというもの。決めたはいいし、買って来て、ルンルンと軽く持ち運んで帰宅した。そして、このe-macに入っている全てのデータを移行しようとしたところ、旧バージョンのイラストレータ、フォトショップ、ペインターなるデザインツールは移行できないことがわかる。と言うことで、それらのためにe-macは、お蔵入りにならず、健在ですよ。という次第。Mac Book Airなるものは、マウスを使わず、指で全て操作できる。スマートフォンみたいな感じ。指1本、2本、3本を使い分けて、トン!と軽くタッチしたり、2回タッチしたり。ダブルクリック感覚だけど、全て優しく行うのだ。ハードディスクが無いので、音も静かで、機械というより、鉛筆の延長という感じ。装備がどんどん減らされ、コンパクトに軽くなるけど、中身は充実。そんなシンプルなところを目指しているんだな〜とわかる機種なんだ。デザインは文字通り、Airのように薄く、銀色にポンと白いリンゴマークがある。操作は少し苦戦したけど、慣れたら快適に動く。一山超えて、嬉しい気分です。
http://www.apple.com/jp/macbookair/
今日はe-macで書きました。先日描いた自転車の絵を又アップします。