マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日は2泊3日で、舞子ビラに泊まってきた。母が明石の魚の棚と明石天文科学館に行きたいし、何より海が見たいというので、一緒に行ってきた。私の生まれ育った所なので、胸がキュンとなるし、友達にも逢ってなどと思い描いたが、母と共に行動することにした。舞子ビラに泊まったということが最高の選択だったよ。ホテルの部屋からバッチリ瀬戸内海が見える。明石大橋がかかる淡路島も間近なのだ。船が行き交う。波が立つ。曇って夕焼けが見られなかったけど、海をしっかりしっかり見てきた。
http://www.maikovilla.co.jp/
魚の棚は、アーケードがついて新しい感じではあったけど、お店は昔の佇まいのままだった。電球の赤い光と干したタコや鯛の干物が並ぶ。昔の市場という風情のままだった。お寿司を食べに立ち寄ったのは「希凛」という新しいおしゃれなガラス張りの店。タクシーの運転手に聞いて、たまたま行ったけど、ここは、最高。絶対お勧め。昼網の魚を握ってくれる。今回は、「アブラメ」「オコゼ」が珍しく、歯ごたえがあって、甘くホントに美味しかった。9種のネタのお寿司とつきだしのタコと赤出しのお吸い物とで3150円は格安だ。今でも思い出すと、行きたいよ〜
明石の魚の棚の写真と、部屋で描いた絵をアップします。思い切って行くべきですよね。
http://www.uonotana.or.jp/