読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虫が来るなあ、と思っていたら、網戸が破れていた。セロテープで補修しても、虫は関係ないよ〜とブ〜〜んと入ってくる。網戸に「虫コナーズ」??よりも、抜本的な張り替えが必要かと。というわけで、網戸の張り替えにトライすることとなった。
http://www.kincho.co.jp/wnew/wnew_f.html
網戸は500円、渕を押さえるゴムは220円と安いのが嬉しい。迷ったけど「網押さえローラー」を買った。これが、なかなかの優れもの。ツボにはまる一品!道具とはまさにこういうことを言うの?私は多いに助けられ、スルスルと張れた。きれい!バッチリ!心も晴れ晴れ〜でした。
http://item.rakuten.co.jp/amido/amiosaeroller/
家の補修は、昔の人は自分でやっていたこと。家事の外部化は外食、クリーニングなどなど、専門家にゆだねるけど、自分でそれなりにやるのも楽しいものだ。子供の塾も、外注せずとも一緒にやるのが楽しいと講演で聞いたことがあるけど、網戸みたいにピッタリ、上手く成果が出ないものよ。それで外注して丸投げして、色んなサービス産業が発達もするのだ〜となぜか納得した。これで「虫コナーズ」の夏を過ごしましょう。
家の近くで見つけた「巣箱」の写真を撮りました。どんな鳥がくるのかなあ。