マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日、障子紙を張り替えた。私にとっては、初めてのこと。手伝った記憶はあるけど、自分だけで張るのは初なのでした。ピンと張るのがモットーだけど、今見ると、一部弛んでいる。引っぱりが今ひとつ不足なのだろう。人が張るのを見ていた時は、カンタン!と思っていたので、糊を塗って、紙を置くだけのことと高をくくっていたら、やはりコツがあるのだ〜単純ほど難しいものはないものよ〜と思ってしまう。何事もやってみることですよね。
先日の隅田川の絵、もう一枚をアップします。これは東を向いて描いた絵。相生橋の掛かる風景です。左手が越中島、右手が月島。月島に住む知人が、これを見て「相生橋って、まさにこんな形だ」と言ってくれた。ウレシいな。