マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日は隅田川を歩いて、描いて、日本橋から北へ歩き、「アートイート」という店に行ってきた。誰かのブログに紹介があって、このホームページを見たとたん、行こうと決めた所。昔の教室みたいで、床板なんか教室そのもの。机と椅子も本棚も小学校の一部屋だった。ランチタイムの2時前になんとか滑り込んで、「タフタ」というお初の物を食べた。香辛料入りのつくね?サラダはパセリをしっかり刻んであって、パセリが主なサラダ。パセリというのが主というのは初めてかも。アフリカの料理というから面白い。食器はろくろの味わいのある、深い形の土の色だった。陶芸家が作った食器で、その人の作品が周りに置いてあって、これまた触ってみて下さいという。持ってみてわかることがたくさんあるから。
http://www.art-eat.com/index.html
店に行くには、最寄り駅が小伝馬町か馬喰町。こんな名前も私は初めてで、時代劇を見ている感じだった。今日の出発は清澄白河駅だったので、そこから南下し、永代橋から越中島へ回り、月島へ。越中島というのは、(この名前も時代がかっているよ)ぽつんと取り残された形になっていること、そこには元の東京商船大学(今は東京海洋大学)があって、明治丸という帆船汽船があることなど、全く知らなかった。近代的な月島高層マンションのたもとに、帆船がある。面白い散歩コースでありました。描いた絵をアップします。http://www.e.kaiyodai.ac.jp/facilities/meiji/index.htm