マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

災害のニュースで見た、避難所の仕切りは、坂茂氏の仕切りだった。紙の建築で知られる人だ。
http://www.shigerubanarchitects.com/SBA_WORKS/SBA_DRP/SBA_DRP_index.htm
以前、コンテナを積み上げたところで動物の写真を展示していたのを見に行った。サーカスのテントみたいだった。あの時の人だ!と思った。被災地の体育館で、プライバシーを守り、温度を保つために布で仕切る。テントみたいなまとまりが体育館に築かれていた。私は避難した人を見て、次は仮設住宅しか思い浮かばなかったが、こんな智恵を持った人が、できうることをしているのを見て、すごいな〜と思った。地震から2週間経ち、原発の不安が続く中で、できることを着実にやっている人がたくさんいること、すごいな〜と思う。私にできることは、買い込まないということかな。最近牛乳も水も売っていないのを見て、エエッ!とビックリです。私は一週間分まとめて生協の宅配に頼る人なので、普段から余りスーパーに行かないけど、あの棚の空間はビックリした。
被災したディズニーシーの写真をアップします。1月に行った日は、月が出て、夢の国さながらだった。