マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

東北地方太平洋沖地震という信じられないことが起きてしまった。そこにおられる皆さん、被災された皆さん どうか少しでも良くなるよう、お祈りします。私は今家に居てパソコンを使うことができる。これは当たり前のことでは無いということが身にしみてわかる今である。阪神大震災の時も、まさかと思ったけど、こうしてここにいる。今回の被害はそれを大きく上回り、津波や原発被害など更なる追い打ちに遭ってしまった。阪神大震災と違うことは、ネットの普及だろう。twitterの募金や、こまめな連絡ができることがメリットかと思う。そういうツールで、人の良い面が集められたらどんなに良いか・・復旧に向けて、仮設住宅や物資の配給がなされ始めた。どうかスムースにと願うのです。私は3月11日当日、会社に居て、しばらく待機して、夜中の0時半に動いた地下鉄を乗り継いで午前2時半に自宅に戻れた。スムースな方だった。その時、会社から「エマージェンシーキット」をもらった。重いが、なるほどと思う品々の詰め合わせだった。結局使わなかったので返却したが、その写真を撮りました。自宅の緊急避難用品として参考にしたい。水はレトルトパック125ml 2パック、非常食は乾パンではなく、ふわりとしたケーキの缶詰。カイロ、救急薬、エマージェンシーシート、マスク、ラジオ付き懐中電灯、軍手とタオル圧縮セット(いずれも開封したら大きくなる)防災カード(電話番号等を記入するメモ用紙)、レインコート。写真見て下さい。