マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

昨日の朝、顔を洗おうとしたら、腰にピキン!と来た。アッ!ぎっくり腰?かと思ったが、そこまでは行かず、その手前だった感じで、歩けたし、まっすぐにはしゃがむことができた。でも左腰の一部が確実に痛くて、絶対おかしい。何とかしなくては・・と考え、整骨院へ行った。「筋違い」という診断で、湿布とテーピング、電気治療をした。今は1日半経ったが、なかなか治らない。座ってから立ち上がる時が一番痛い。多くの人から聞いていた「ぎっくり腰」は、これがもっとヒドいもので、その場から一歩も動けず、息もできないものなんだ。私のはその手前で止ってくれて、ホントに感謝しなくては・・と思う。思い返せば予兆のような物があったし、11月から走ってもいないので、運動不足と冷えが引き起こしたのだろう。一回こんな経験をしたら、また繰り返すのではないかと不安になってしまう。色んなトラブルを抱えながら、体も心も多くの物を積み重ね、形作られているんだなあ〜と改めて思う痛みでした。「ハーモニー」の本には、健康体しかありえない世界が描かれ、それが不健康であるというパラドックスが示されていたが。痛い時は、ハーモニーにあこがれるのでした。
先日描いた空と飛行機の絵をアップします。