マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

吾妻橋から、南下していくうちに、描きたいと思える橋が現れた。清洲橋と言う。長い。西は中央区日本橋箱崎町 東は江東区清澄だ。東詰にはエーデルワイスの工場と読売新聞が見える。プロムナードにあるベンチに座って描くと、橋を見上げる形になる。橋の向こうの建物があり、次に橋があり、その橋を通る車や人があり、それを囲うフェンスがあり、その下には橋の裏側が見え、その下には向こう岸の家々があり、その下が川である。座って見上げて描くと、橋の裏がどうしても描けない。グチャグチャと黒く塗って終わりにするが、なんとも変な感じだ。以前、お茶の水のスケッチに行った時、聖橋を描いた人が多かったが、その橋の裏を見事に処理した人があった。それをつくづく上手いと思う。2枚描きました。一枚は描いていたら小舟が来たので、それをマンガチックに描いたら、画面が引き締まった気がするな。いかがですか?