今流行の、「シリコンスチーマー」を先日購入し。いくつかトライした。ニオイがつくか?容器の色が移らないか?が疑問だったけど、いずれも大丈夫だった。
★その一 残り野菜キャベツともやし と 豚肉 ダシの残りとオイスターソースをかけて レンジに入れる。お弁当に良い。
★その二 レンコンとジャガイモ レンジにかけてる。下茹での代わり。
これは、スチーマーを使わずにもできることだけど、手早く仕上がるし、水分が下に落ちるのがメリットだ。下に敷くスノコが優れものと言える。蒸し料理は、今までお皿を二枚重ねて鍋を使用してきた私だ。これは、鍋がカタカタと高らかに鳴って、急かされる割に調理が進んでいないのがデメリットだった。これからは、蒸すのには、是非シリコンスチーマーに出てもらおう。蒸す料理で美味しいと思うのは、コープのレシピにあった
★「豚肉の梅肉蒸し」だ。片栗粉をまぶした豚肉の上に梅干しをからめて蒸すだけ。その梅干しにはケチャップとごま油を合えておくことが秘訣。夏でも梅の力でパクパク食べられるレシピなのですよ。

このシリコンスチーマーは、ビッグカメラのポイントを利用したので、まあ無料ということ。満足気に会社のランチでこのことを話したら、「私も!」という人がいたし、もっと面白いのは図書券で買った人。本屋にスチーム料理のレシピ本があり、その本の横に「ルクエ」のスチーマーがあり、図書券で購入可であったとか。本屋さんアッパレ!その人は、お弁当に鶏肉にゴボウ等をはさんだ美味しそうなおかずを詰めてきていた。「そのレシピを見て作ったんだ!簡単!スチーマーは食器洗い器で汚れがきれいに取れる」など嬉しそうでありました。http://www.lekue.jp/article/116287239.html
私の買ったのは、オレンジ色の日本製のシリコンスチーマーです。「ルクエ」は高価だし、クニャクニャするので、持ち運びに中身がこぼれそうになるとも聞きました。
私の買ったのは下記です。写真もアップします。
http://www.yasukichi.jp/silicone-series_d/tabletop-m.html