マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

公募サイトに「私も出せるかな」と思うのがあると、準備するようにしている。『日比谷花壇』の写真や絵を公募、というのを見つけたので、下絵を描きに行った。結局、締め切りが翌日だと判って、応募はしなかったけど。グッドデザイン賞を受けたガラス張りの建物は、角度によって面白く、中にある観葉植物やランが見透かされ、描くにはかなり難しかった。11月とは思えない位暖かくて、そこに行くだけで満たされた気がするよ。乾久美子さんの建築ということもわかりました。
http://www.hibiya.co.jp/news/100929.html
建築と言えば、白井晟一氏という人のことを最近知って、これは深く知りたい と思っている。東京タワー近くにある、真っ黒いビルを建築した人だった。ビルを見た時に、その黒さが哲学めいていると思っていたらその通り、ドイツで哲学を学んだ幅広い人だった。ビルの印象だけを引きずっていた私だが、何かでこの写真を見て、白井氏のことを知った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E4%BA%95%E6%99%9F%E4%B8%80
彼の展覧会が、汐留ミュジアムでもうすぐ開かれるとも判って、嬉しいやら、ご縁を感じるやら。楽しみが増えました。
日比谷花壇の絵などをアップします。