マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

毎日暑すぎる。ジョギングも最近全くしていない。走っている人を見ながら、すごいな〜エラいな〜、夜涼しくなったら走ろうかな〜と思いながらも、何もしていない。ただ、「逆立ち」はかなり前から毎晩していて、ちょっとシャキッとするかもと思う。京都に行ったり、伯母のお葬式に行ったりしても、「逆立ち」という日常のことをしたら、「普段の生活」のニオイが戻ってくる。そんな気がするよ。
今日は、素敵な銅版画を見てきた。「おばたくみ」さん。ボローニア絵本展で受賞されて、私は以前から彼女のブログのファンでもあった。そのご本人が、銀座の個展会場におられて、話をしてきた。ミントティーを入れて下さった。小柄なカワイイ人。「あまり考えない様に、手に任せて作っている」「家ではなく、工房で作品作りをするので、他の人に意見を聞いたりする」「紙は版画用の紙の上に和紙を載せて刷っている」とか話を聞いてきた。額もグレーっぽい木で、作品にマッチして素敵だった。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/k-s_factory/
その後、銀座を闊歩して「アバクロ銀座店」に行ってきた。イケメンを見るだけでも・・という気持ちだったが、11階建ての細長いビルをほの暗い照明で上って行く構造とか、レジが11階と3階しか無いとか、何より高価で、怒り半分だった。お客を何と思っているのか!!でも、行ったのだから・・と1枚は買うことに。アホな私ヨ!
先日もらった「ゴーヤ」の写真をアップします。こういうのを食べていたら、猛暑も元気で過ごせるだろう。熟すと中の種が真っ赤!