マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

ほぼ日刊イトイ新聞は、大御所のサイトで、うろうろ見ていると、そのどれもが考え抜かれている。13年間、毎日毎日更新されていることは、ほんとに頭が下がるのです。私もこのブログをはじめた時は、毎日一言・・とか思っていた。それが何と難しい事か!毎日ちょっとなら、凡人でも何とかなると思っても、それを続けることができないのが、凡人ということかも。毎日続ける何かを持っている人生は、その味がすると思う。
その「ほぼ日」でも、一層心惹かれたのが「ほぼ日作品大賞」。使える作品の公募第一回。作品を見たら、なるほどと人類の智恵に敬服してしまった私。「ハンズ展」に初めて行った時に覚えた感覚と同じだった。人間はすばらしい〜〜と思ったのであります。読者が投票した結果は、後日発表になる。楽しみだ。
http://www.1101.com/sakuhin/index.html
私の好きなのは「世界を旅するスリッパ」
http://www.1101.com/sakuhin/vote/items/859.html
≒100g
http://www.1101.com/sakuhin/vote/items/2320.html
スイスイ
http://www.1101.com/sakuhin/vote/items/1241.html
いずれにしても、スゴイ!です。
会社でもアイディアを出すというのがあって、5案も出したけど、いずれも却下。残った人をみると、なかなか考え抜かれ、それもちょっとした工夫がある。どこでも、そんなアイディアを出せる人がいるんだなあ。そして、そんなアイディアを公開してくれる「ほぼ日」のサイトが宝物の様に思えてくる。声援を送ります。
近所の文化館にある像の写真をアップします。「やさしさについて」という題名らしいけど、民話っぽい感じがします。