マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先月鎌倉へ小旅行へ行ったことを書いたけど、その時携えて行ったのが「かまくら楽食日記」です。ukleleさんに貸していただいた小さな本のサイトがやっと見つかったので紹介します。下記のサイトは、私が訪ねた「茶寮いの上」、おでんの店です。アイスクリームが美味しかった。おでんは味が段々濃くなってきたよ。
http://kamakura.cocolog-nifty.com/raku/2006/02/post_a650.html
私もこんな風に行く先々で食事の絵を描きたいと燃えたけど、果たせず。この日記は、水彩と鉛筆のタッチがなかなか良い感じを出している。地元3人組の食べ歩き絵日記、自費出版の地元のベストセラーとか。2007年の出版なので、もう閉店になっている所もあるけど、この絵を見るだけで楽しい。
私も、ぼちぼちこういうのも作りたいな〜と心が動く本でした。
本と言えば、昨日「地図帳」を買った。帝国書院の、中学の時に使った地図帳の最新版。W杯で、どこの国がどこにあるのか?など知りたくて買ったけど、ペラペラめくると楽しいし、行ってみたいなあと心ときめくのです。ネットではつかみきれない物が、この地図帳の中にある。アナログの力かも。
先日描いた水槽のグッピー?(魚の名前は不明)の絵をアップします。