読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなで人気の記事に上がっていた「ジップロックで作るオムレツ」というのをやってみた。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201004/1093
この連休にしたいことの一つが実行できたけど、張り切った割にはイマイチだったかも。フライパンでする方が数段おいしい。でも夫は「美味しい」と言ってくれたので、成果があったことにしよう。湯煎をすると、中身がどう変わってゆくかがつぶさに見えて、化学実験っぽくて面白い。ジップロックはしっかりと形を保つし、出来上がってお皿に移す段にも、作品をスプーンですくってポンと置くことができる。何より残骸が付着しない。卵がへばりついたら困るなあとイヤな予感があったけど、そんなことは全く無かった。油はいっさい使ってないので、ジップロックをお湯で洗うと再利用OK!ベランダに干してるよ。卵が余ったら、また作るかも。食卓の寂しい時の一品で〜す。成果は下記の通りです。
このレシピを知った時、あゆみさんにいち早く知らせた。彼女は料理が好きで、しかも炊飯器を使ったり、めんつゆを使ったりなど本来の使い方から脱した使い方をフルに活用したいタイプなのです。以前彼女の家でおよばれした時のランチの絵もアップします。ミートローフのまん中にゆで卵を入れたり、山芋のグラタンなど面白いメニューでした。