マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

またいつか行こう、いつでも行けるよ と思っていたらダメなのだ。西荻窪の「三月の羊」のお店が5/10で閉店となる。羊の近くに移転するので、と北海道大沼で、クッキー等を作るらしい。まあ、今気づいてセーフなので、閉店までには必ず行くよ。何人かにメールしたり、「閉店よ!行ってね!」と声をかけるのに忙しい私。羊の形が好きで、そのクッキーも、彫刻の様なケーキも面白い。
http://rumlamb.tea-nifty.com/
先日、立花隆の「青春漂流」を読んだら、毛糸を染めることを仕事にした男のことがあった。富田潤氏。オーストラリア、イギリスでウールを学び、二重織りのラグなどを作っている人。麻を用いた絣も作る人だが、この道を選ぶまでの紆余曲折が紹介された本だ。
http://www.spinhouse-ponta.com/spinnuts/
http://www.handmadejapan.com/sidestory_/sst163_01.htm
羊のことから、あれこれ考えてしまった最近です。
北海道フェアで買った「焼きトウキビキャラメル」の写真をアップします。「焼きトウキビ味」が香ばしく美味しい。