マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

ふとしたことから見つけた図案「スドウピウ」という人のアップリケや刺繍、絵本がとっても可愛くて、図書館でその本を借りた。本はもう売っていないし、彼女の作品を販売しているのでもないので、この図案を自分で作ってみるしかないけど。図案は図案でしかないので、色や柄で、全くイメージが変わるだろうナ。手芸の上手い人にこの本を見せ、彼女に作ってみたら?と声をかけてみた。私も一応コピーは取ってあるので、ひょっとしたらアップリケをするかも。いつも思う。何でもないもの、シンプルな物がデザイン化され、素晴らしい物になる。黒田征太郎のクレヨンの線、猪熊弦一郎の鉛筆の線などなど、何気ないのに深い物に惹かれる最近です。
http://www.bk1.jp/product/02533919
先日描いた「日比谷公園」のクレヨンのスケッチをアップします。その日の皇居のお堀の写真も見て下さい。