マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

フィギュアスケートを何度も見てしまう。きれいなあ!と見入ってしまう。技をしなくても、スピードに乗ってすべるところ、風を切って氷に映るところも好きだ。コマのように垂直にスピンするシーンは、「まどみちお」が描いていた絵を思い浮かべてしまった。地球があって、そこに「キリン」が居て、そのキリンを真っ直ぐ伸ばしたら、地球の核、おへそに届くという絵だった。重力に引かれて暮らしている。スケートを見ていて、垂線が引かれている気がして・・ コマが回って、最後はユルユルと止るシーンを連想してしまった。
石神井池の鳥達も水面をすべってゆくよ。黒鳥は結局1/5に来て、2週間くらい滞在したようだ。水戸に黒鳥がたくさんいる池があり、そこから飛来したのだろうというニュースを見つけた。ちょっとホッとした。元気に戻ったのだと思う。去年来た白鳥は、今年は来ないみたい。
年賀状展の結果が発表された。1位の「トラバター」なるほどな〜〜。小さい時、あの黄色いバターの中に、黒い縞模様はどこにいったのだろう、と真剣に考えていたよ。第12回年賀状デザインアワード2010は下記の通りです。
http://compe.japandesign.ne.jp/report/from_JDN/gajou10_result/
先日の雪の朝の写真をアップします。