マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

このブログを始めて、今日から3年目に入る。阪神大震災の起きた1月17日からスタートをしたのだから。震災からは15年の時間がたっても、人災の思いが未だに割り切れないまま横たわっている私。ニュースで神戸の街や人々が映ると、凝視してしまう。
トラの折り紙を知人にいただいて、飾っていた。正方形の形では無く、長方形の半分ずつで、頭と胴体にしてある。紙がトラみたいな模様で、なかなかトラらしい。この人にはサンタクロースも折ってもらった。ネット検索からは、いろんなサンタクロースが見つかったけど、彼女のが簡単でかわいい。黒鳥も折ってもらいたいな。
黒鳥は、今朝も見つけた。つがいでスイスイ泳いでいるよ。「捨て黒鳥」という説もあり、帰る家がなく、石神井池で暮らすのだろうか。今朝は氷が張っていて、足こぎボートがガリガリと氷を割りながら進んで行った。その横を私は走りました。ランの記録をつけることにしよう。段々タイムが楽しみになってきたよ。
トラの折り紙をアップします。後ろのオレンジ色は、みかんではなく「だいだい」。代々栄えるように〜