マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

昨日は仕事納め。大きなトラブルも無く、総じて楽しく仕事ができた。少しずつの変化に気づかぬまま流されていくことは、果たして良いのか悪いのか?そういうことを考えてみる区切りが、年越しということかも知れない。仕事が終わって、「刀削麺のお店に行こうか?」と誘ってもらったけど、予定通り皇居ランに行くことにした。今年は一度ukuleleさんと共に走りに行っただけで、28日には走ろうと決めていたから。18時頃から走ったけど、思ったより穏やかで、月も明るく、ゆっくりでも完走してきた。ああ〜これで締めたという気がしている。皇居の周りには、日本全国の県名と花の絵が記され、半蔵門のスタートのあたりは「山口県 夏みかんの花」あたりから始って、ゴール近くに「京都府 しだれざくら」が来る。暗いし、はっきり見えないので、しっかり見ようと少し立ち止まり気味で走ったが、それでもわからぬまま通り過ぎて行った。印象的なのは「秋田県 ふきのとう」と石川県「クロユリ」。小さな花が県の花になっていることに感激。秋田なら杉かと思っていたし、石川県はチューリップかと思っていたら、クロユリなんて物語性を帯びている気がして、「クロユリ!」「クロユリ!」と思いながら走った。さっき調べると、100m間隔らしい。また皇居一周は5キロ弱とのこと。
http://www.geocities.jp/m3434f/hananowa.htm
今年は走ることに、これだけ重きを置くとは考えていなかったけど、皇居を走るというのは旅行気分みたいで、楽しみ。おまけに銭湯にも行くし。昨日は銭湯には地元のおばさん達が多くて、生活の一部をかいまみた気がした。19時前だったので、ゴハンも食べて一服したし、お風呂に入って、これから家でゆっくりテレビでも見ましょ!という暮らしなのかなあ〜などなど思い描いた。
年末でもマイペース、私も走ったりブログを書いたりというのは、その証だと思う。年賀状も終わったし。ヤレヤレ。
行けなかったので、刀削麺の絵を描きました。アップします。