マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

寒波が来るらしい。遅まきながらコート等を出すことにした。そうしたら、端っこの喪服とその横のロングドレスにカビが生えていたよ!何年も着ていないので、全然風を当てていないのが悪いのか?池の前の住まいという基本的条件が災いするのか?もう、疲れるよ。仕方なくクリーニングに出した。洋服ダンスの中には、ドライペットも防虫剤も入れている。母に聞いたら。「アルコールをシュッシュ!と吹いたら?私は洗濯機の中もそうしているよ。」と言う。まあ、一理あると思い、台所用のアルコールを洋服ダンスにも撒いておいた。端の洋服にカビがあるということは、空気中に胞子が浮かんでいるのだろうから、それを撃退できるのか?今後どういう展開になろうか?収納した夏物の袋には、「また来年会いましょう」と母が書いていたことを思い出したが、「カビよ、来ないで!」と書きたいよ。
8月末から、週に2-3回ペースでジョギングしている。今日は昼に池の周囲を走ったので、大体の目安のタイムを確認できた。夜も5キロ30分くらいかと思っていたが、今日確かめたらその通り。このペースで距離を伸ばしていこうと思う。誰かがフルマラソンを走れる人は、それなりの人格になる、ハーフならそれなりの、5キロならそれなりの人格になると話していた。そんなことがあろうものか?と思うけど、ランニングハイという気分になってみたいよ。近所の家の赤い実の写真を撮ったのでアップします。