マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

1時間くらい前に、ド〜ンと雷が落ちて、テレビが映らなくなってしまった。catvが直撃されたと思う。ラジオも雑音が入って、不調なので、音の無い部屋にいると秋の夜長を感じてしまう。さすが、虫も鳴いてないもんね。
先日のスケッチで、面白いなあ、と思った数名の絵を言葉で紹介します。一つは、赤茶色の紙に描いた絵。縦型で、黒い線でくっきり表した部分と、白や明るい色のパステルの部分があった。聖橋が黒く、周りは明る目だが、地色が効いている感じ。また一つは、横断歩道を渡る何人かと信号とその向こうに高いビルの画面構成。御茶ノ水という人通りの多い街の空気が描けていた。空や周りは白っぽく、高いビルが赤くポイントだった。もう一つは、アクリル画で地色を黄色く下塗りしてきた人。その黄色があるため、全体が明るい。右手に大きく電車、左に木々の緑、まん中に聖橋という構図。その電車が黒で型取られていたが、それがユニークで、ちょっとおとぎ話みたいな絵だった。同じ所に同じ時間いても、描く人によってこうも違うのかと、とっても面白い。当日描いた一枚をアップします。クレパスとパステルで描いたものです。パステルの上にクレパスを塗ると、色が乗らない所もある。それが油絵みたいに見えて、ちょっと重厚な感じ。思い切って描けたので、今後クレパスも使おうと思う。