読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台風が来ている。今は静かだが、明日はどうなるだろう?台風のたびに気になりながらも、過ぎたら忘れている。別にどうということはなかったな、一過の空がきれいでイイ!という感じだが、悲劇と隣り合わせなのだ。今週はそんなわけで、ジョギングは休み。30分くらい走っていたのを休んだら、その時間はどこへ行くかというと、お菓子とお茶の時間と化しているよ。紅茶が美味しい。
先日、会社の人から「冷蔵庫が冷凍庫になった!」と話を聞いた。冷蔵庫の故障と言うから、冷えなくなったと思いきや、冷えすぎて、野菜はシャリシャリ透明になって、卵は割れ、瓶の物が割れて細かくくだけ散ったらしい。面白い故障なので、拝聴したら「ダンバー」とか言う冷気をコントロールするものが、開きっぱなしになると、冷気がずっと流れ込むようになり、食品が凍ってしまったということらしい。板みたいなダンバーを交換して修理できたらしいが、割れた卵は自然解凍してそのまま食べられたし、割れた瓶の中身は柚子エキスだったので、良い香り〜〜というメデタイ逸話も。冷凍の卵は、そのまま気にせず茹でると、美味しい温泉卵になるらしい。びっくり! 「作り方は水からではなく沸騰したお湯に凍った卵を入れて1分、火から下ろしてフタをして20分」というから、明日でもやってみよう。
それにゆで卵が簡単にできる、こんなレシピを見つけた。こういうことを考えてくれる人こそ、社会奉仕をしているのだと思う。さっそく実行します。
http://cookpad.com/recipe/439704
先日書いた彼岸花の絵をアップします。