マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日、神戸からししょうが来てくれたので、一緒に横浜美術館に行った。私は初めてで、広々した贅沢な空間を歩いてきた。天井が高く、階段の間に彫刻があり、それが目線によって動くみたいに見える。彫刻には、このくらいの高さの必要なのだと思う。「横浜コレクション展」を見たけれど、特にこれは!という作品は無く、「ルネ・マグリッド」の「青春の泉」という人物みたいな絵が面白かった。彼の不思議な世界を見ていると、村上春樹の小説の読後感と通ずる気がする。
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2009/collection02/index.html
美術館の外には、広々と池や噴水があり、横長の美術館を引き立てている。丹下建三の設計とか。噴水はから湯気が立って、温泉?と思ったら、ミストだったよ。その写真を撮ったけど、私のはぼけているので、シショウが送ってくれた一枚を添付します。彼女は羽田空港までリムジンバスで移動し、私は桜木町駅まで歩いた。駅の近くには帆船が置かれ、その向こうに赤れんが、海へと続く。横浜をかいま見たら、また神戸に行きたくなってしまったよ??友人・海は、私の中では神戸に繋がってゆくよ。