マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

ネットでたままた見つけた素敵な人、「なかだえり」さん。新聞や本の挿絵を描き、建築家でもある。それに、私が先日訪ねた向島百花園の近くの北千住の「アトリエ蔵」で、時々個展を開いておられる。今年はもう終わってしまった!「蔵」という場所も190年前に建てられた味のある建物なので、ぜひ行きたい場所だ。
http://www.nakadaeri.com/
このサイトには「ウエブ展示室」が設けられ、私がこんな感じで描きたいナと思う様なスケッチや人物画があふれている。プロの画家は、ウエブ上にこうした発表を余りしないようだけど、彼女は公開派。この点でも応援したいな〜と思った。彼女が挿絵を描いた「夫婦の食育」は、著者「若村育子さん」。私の知っている人だったので、これまたびっくりした。消費生活アドバイザーの先輩で、何冊か著書もある人だが、またこうして執筆されていることを知って、すごいな〜と思った。生活の中でいろんな工夫をされ、それを楽しんでおられるような人。ひょい!とこうして見つかるのは、ネット様々です。
先日母にもらった「へびうり」の写真をアップします。不味いキュウリみたいな味。ちょっと食べて、写真を撮っただけで捨ててしまった。板橋区の教育科学館の棚に1m以上もぶら下がるらしい。種子は利尿剤で、漢方薬になるとか。横にマッチを置いて長さのヒントにしました。切り口の写真と合成しましたので念のため。
http://machikomi-tokyo.zaq.ne.jp/view/se_itabashi/76/8201/