マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

10日程前から、「飛蚊症」という症状が出てきたのではないか?と思う。右目にゴミのようなものが浮かぶことがたまにある。人に聞いていたし、問題はない症状のようだが、異物が飛ぶので「あれ?」と思う。小学校の頃からこういう症状だったとか、近視の強い30歳代の人も「私もそうだ」言われ、身近な何人かが同じ様なことを言うので、メジャーなものだと再確認した。先月の健康診断で、私は目のトラブルは無かったので、網膜の異常などでは無く、一般的なガラス体の異物によるものだと思う。年をとることは、ゆるやかな退行と聞いた事があるが、「飛蚊症」になって、この言葉が思い浮かんだ。体の長年の酷使が色んなことを引き起こすのだろう。ショックだったが、定期検診をちゃんと受けて、処置ができるものがあれば手を打っていこうと思った次第です。
http://www.skk-health.net/me/31/index.html#CHAP1
サトイモ畑の「パピエ・コレ」第二弾、黄土色版をアップします。