マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

昨日「12人の怒れる男」のビデオを見た。感動。スゴイ!!12人の登場人物と一部屋のみで、あれだけのシーンが撮れるとは。話すうちに人の気持ちが変わってくる様子や、民主主義、論理の力などを思い、こんな映画もあるのか!と、痛く感動した。白黒映画の美しさやタイトルのロゴも素晴らしい。映画は壮大な装置が必要で、ハラハラドキドキと思いがちだが、この映画では静かにドキドキするという感じ。裁判員制度がスタートしたので、これを見てから臨むのがよいのでは?
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/12ANGRY%20MEN.htm
先日の民主党圧勝の選挙だが、私の好きなブログに、なるほど、そうそう、と思えることが書いてあった。「Chikirinの日記」です。この作者はどういう人なのかなあ。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/?of=2
昨日のカブトムシは撮れなかったので、今日いた「カメムシ」の写真をアップします。ショボイ?けど。