マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

家庭菜園のキューリが大量にできるので、「キューリのキューちゃん」を作ったよ!と友達がくれた。ショウガが効いている。おにぎりにして会社へ持って行ったし、美味しくてごはんが進む。レシピを見るとかなり熱を通すためか、保存料等入れていないのに、日持ちした。ししょう、ありがとう!レシピを見て、手間も時間もかかることを知りました。
http://breadbread200801.seesaa.net/article/123283211.html
その時、同時に「動物マカロニ」もいただいたが、その写真をアップします。この動物の正体はなんでしょう。多分「ライオン」「キリン」「カメ」「ゾウ」「?」 ひょっとしたら犬かもしれない。プードルみたいな感じ。今だギモン。
これを見て、チョウチョ型のマカロニで作ったクリスマスリースを思い出した。金色のラッカーを塗って、輪型に並べ、赤いリボンを付けた作品。立体感があってゴージャスなリースだった。多分「オレンジページ」載っていたのだと思うけど。着想がすごい!です。
暑くて食欲減退ぎみだけど、トマト、キュウリ、ミョウガは食べられる私。こういう野菜は体を冷やす性質があるので、理にかなっているのだと思う。医食同源?かもね。