マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日、北野町のシンボル「風見鶏の館」を夕方訪れたら、風があって、港も見えて、おまけに入館無料だったし!とベストなタイミングだった。ドイツ人建築家 ゲオルグ・デ・ラランデの設計らしいが、見ていてちょっと中華っぽい装飾があり、意外な気がした。
http://www.kobe-kazamidori.com/history/index.html
一枚スケッチしたのでアップします。宿泊先のホテルで着色したら、灯りがオレンジ色だったので描きにくく困ったけど、蛍光灯というのは段々無くなっているのだろう。となると、外で描くしかないのかなあ。
北野町をフラフラ歩いて、惹かれる店に入ったら、やっぱり私の好きな物があった。「付箋」だけどワンポイントがあって、机上に置きたくなるのです。ところで、洗濯とハーブの話だが、「すすぎにハーブオイルを入れないと意味なし!」ということらしい。脱水に入れた私は、今朝すすぎに入れることにし、その効果を嬉しく噛み締めた次第。ワーさんご指摘ありがとさんです。
http://cachalot.jp/stationery/propeller-studio/propeller-studio-others/propeller-stickmaker/propeller-stickmarker-01.html