マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

昨日、香川県から友達が来て、数時間みっちり話した。色々あった!とズッシリ重い感想。家族の病気、環境の変化など、数年間は重い。六甲山、比良山、八ヶ岳、大山など一緒に登った彼女。ハキハキと元気で、合鴨を育て、鳥の鳴き声に詳しい彼女は、現在法律関係の仕事をしながらサックスを習っている。やっぱり、面白い人はどこまでも面白いものだ。せっかく東京に来たから、展覧会に行きたいとのことで、都立美術館の日本の美術館名品展へ行った。日本各地に保存されている作品が集まり、絵画や版画、彫塑など200点の充実ぶりだった。私は「朔原」横山操作が一押し。朱色の空と荒々しい線の大きな画面を見てボッ〜としてしまった。香月泰男のシベリアシリーズのように暗い画面ではないのに、同じ物を感じる。今まで知らなかったよ。
http://www.tobikan.jp/
その後、ランチは国立博物館の端にある法隆寺宝物館の一階にて。ホテルオークラがやっているレストランで、庭を見ながらゆっくりできる所。この日のことを会社のケーコさんに話したら、この素敵な場所を教えてくれた。こんなに静かで景色の良い一角があることを今まで知らなかった。展示は見なかったので、1時間しか利用ができないけど、ケーコさんありがとうございます。
http://www.tnm.go.jp/jp/guide/map/horyujiHomotsukan.html
芽が出たサツマイモのペン画をアップします。