マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

海に行きたくなって、うずうずして、急に休みを申請し、昨日行ってきた。即実行!!江の電一日フリー切符「のりおくん」http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.htmlを買い、車窓を見て、ここ!と思う所で降りた。腰越下車、南へ10分ほどの腰越海岸へ行ってきた。砂浜が広がり、キシキシと砂を踏みしめて大きな空と海を見て過ごした。向こうには江ノ島。あの界隈はざわざわしているが、この海は数人のサーファーが波乗りし、サーファー初心者が砂浜近くに点在するほどの、のどかな場所だった。途中日射がきつくてクラクラし、水分を補給しつつでした。波が海の底をこするようにやって来て、サーッツと遠のいて、ひたひたと又白い波が来て、それを見ていた。私の中の海は、神戸から淡路へ向かうあの海。瀬戸内と様子が違うけど、懐かしい風景とつながった一日でした。「海を見る」と、体全体に雷が走ったようになり、これでイイ!と納得した時でした。描いた絵をアップします。