マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

子どもの日は雨で終わり、石神井公園のボートもひっそりしていた。私は例年どおり玄関に五月人形のミニミニを飾った。作者の小黒三郎さんのサイト「遊プラン」を見ると、金太郎やこいのぼりなど色んな形が増えて、丸いケースに収納できるようなのもあり、見てるだけで楽しい。「電動糸のこがあれば誰でも作れる」と、各地で講座もあるようだ。彼は、初めは盲学校の先生だったようだ。取扱ショップには、小田原市の「鈴広かまぼこ博物館」があって、へー!かまぼこ博物館!と驚いた。かまぼこの板アート公募展があって、私もちょっと惹かれたのを思い出した。私は電動ノコで出来るか不安だけど、こんなことの上手なユリさん達と、ワイワイ集まって作ってみたいな。最近は公民館等で、そういう電動工具を置いてる所もあると思う。玄関に飾っていたこいのぼりに乗った男の子をアップします。左右の合成ですよ。