マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日は晴天。とっても気持ちのいい日だった。こんな日は布団干しと洗濯と散歩。石神井公園を散歩したら、季節が一つ進んで、黄菖蒲や紫の菖蒲、ヤマブキそれにコウホネまで咲いていてビックリした。毎日、何となく「コレで良いのかな〜?」と思うことが多いし、世の中も不安材料が一杯で、そんな時にこうした季節の移ろいを感じたり、布団を干してフワフワになったり、という事が、とっても確かな物として自分の味方になってくれるような気がする(大げさ??)。私がパソコンをするようになった当初を思い出すと、画面に向き合ってあれこれやった後、お茶碗を洗ったりすると、なぜか嬉しい様な気になっていた。水道をひねって水に触れ、洗うという行為が、とても確かな物に感じ、自分を支えてくれる様な気がした。今日はそんなことを思い出した日でした。先日書いた廃墟の軍艦島が、一部観光に入れる様になったというニュースを見たからかも知れない。廃墟とふとん干しを無理矢理つないでの回答かも。川上澄生美術館の入場券の写真をアップします。