マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日ファイルを送信依頼のメールが届いた。その際「大量ファイルなら、ここから送ることをすすめます」とアドバイスがあり、利用してみた。確かに重いファイルをメールに添付して送受信するよりは便利。受け取った方が期間限定でダウンロードし、1回で250MBファイル10枚まで送ることができるというサイト。シンプルでわかりやすい画面の説明があり、私も迷わずに送る事ができた。私がパソコンに親しむきっかけとなった仕事をした時は、いちいち自分のデータを媒体に移し、それを仕事場まで持参していた。思えば、パソコンが無く、電話やワープロで仕事をしていた時代は、ほんの数年前なのだ。今はパソコン無くして仕事ができなくなっている私たちと数年前の私たちはそんなに変わっていないのに、環境は様変わりしてしまった。新入社員の行き交う姿を見て、そう思った。私たちはまだお茶汲みもあった時代。今は各自コインでお茶を買って仕事をする。環境を考えて自分のコップは持って行っても、各自洗って収納する。塩月弥栄子さんが、「気ばたらきのすすめ」で、お茶汲みの仕事について書いておられたことを思い出した。「気ばたらき」・・いい言葉ですね。
ファイルポストというのは、下記のサイトとです。
http://filepost.ddo.jp/index.html
先日撮った、れんぎょうの写真をアップします。