マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

京子ちゃんからのメールで、<動物絵>を知った。大江正彦氏の作品。山田かまちの絵を見たときも、あべ弘士の絵を知ったときも感動した。これは、もっとまったりとした、ゆったりとしたものを感じる絵に思える。4月半ばまで、京都のギャラリーhorizontで開催中。動物の目が、こっちを見て、もの言いたげだ。先日動物と植物の違いをブログで書いたとおり、動物はどこに何が配置されるかきっちり決まっているけど、彼の絵は、それを飛び越えて、その動物がまん中に持っている物だけを抽出して描いているような気がした。下記をご覧下さい。京子ちゃん、お知らせありがとう。
http://www.kamecame.com/horizont2.html
あべ弘士さんの本は下記の通りです。本名は阿部寛さん??らしいです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%82%A0%82%D7%8DO%8Em/list.html
ミロ展のチケットをアップします。今、ukuleleさんから借りた、ミロ展の冊子を見ています。「私は物たちの生命に固執することを決めました。表意文字のような記号へ到達するために、少しずつ外側の現実を取り除いてきたのです。」(ジョアン・ミロの言葉より)