マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

大好きだったのに、廃番になってしまったパンがあった。「アリコベール」と言う名のうぐいす豆の入った、プチパンのようなパン。三越系の「ジョアン」にて105円で買え、ドンクにもあった、甘い様な素朴なパン。でも、2年程前から無くなったようだ。お店で「廃番です!」との答えを聞いてから、簡単にあきらめていた。そうしたら、会社の1階のマイナーなコンビニに、「うぐいす豆パン 新発売」と、私の目の前に現れたのですよ!!形状は違い、三角に近い形だが、味は「アリコベール」に近い。ちょっと柔らかいが許せる範囲で、私は大満足。廃番になっては悲しいので、皆に買う様に販促活動をした本日でした。絵も描いたので、こんな感じです。「ジョアン」「ドンク」のサイトには、当然ながら、そのパンはないけど、「アリコベール」の写真を載せたブログがあったのでじっくり見ました。下記のサイトです。
「ジョアン」のサイトには、「神戸にて創業したドンクがローラン・ジョアン氏とともに立ち上げたブランド、それがジョアンです。」と紹介され、納得した次第。
http://konasu2.blog65.fc2.com/blog-entry-22.html