マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

ゆっくりブログを開くことができず、お休みが続いてしまった。ご無沙汰しています。皆さんお元気ですか?寒いし、雪は降るし、でも積もらず。喉も痛くて目も痛くて、ついでに足も痛かったけど、段々回復してきました。そこで、今日はケシゴムのケーキを作った。でも私はこういうのは超苦手であることを忘れていた。時間がかかっただけで、いびつなケーキみたいな、不味そうな丸い形ができただけ。「けしごむをつくろう!」という文具に目を付けた私は、ケーキだけでなく、お寿司とかソフトクリーム、ハンバーグも欲しかったかが、あいにく売り切れで、ケーキだけを買ったのだが、売り切れが結局幸いした形となった。こういう、型に入れて、細かい部分をつまようじで何やらかんやらということは、私はできない人なのです。かなり前にユリさんと「オーブン粘土」をしたことがあったが、あれも下手だった私。ユリさんはとっても上手くって、お寿司とか作っていたような記憶がある。そのとき、「」こういうのは向いていないよ!としっかりご指摘いただいた記憶が蘇ってきた。でも今回のケシゴムは、オーブン粘土と違って、ケシゴムとして使えるというかすかな望みがある。作ってレンジでチン!したら、しっかりケシゴムとなり、立派に鉛筆の黒い線を消してくれた。一応作ったのをアップします。ケシゴムの下には「雫」というコースターを敷いたので、ちょっと見栄えがするかも。「けしごむをつくろう!」は下記をご覧下さい。けしごむねんど→PVC(ポリ塩化ビフェニール)非フタル酸系可塑剤から成るものです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mita-webshop/pt777.html