マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

私たちの入試の時は「学」駅の切符などが流行ったけど、最近は「キットカット」とかお菓子かと思っていたら、「合格そろばん」に出会った。これは秀逸!5か9しか出ないというしかけに、座布団1枚!でしょうか。先日消費生活アドバイザーの合格発表があって、知人が合格した。今年は男性が女性を上回ったということは、企業内でこの資格が周知されてきたということかも。そんなこともあって、こういうグッズを何気なく探していたら、ひょいと見つかった。そろばんは、こんな感じです。航空会社では、飛行機の整備の時にすべり止めにする「砂」を受験生に配っているらしい。ちんちん電車が坂を上るのに、すべり止めの砂を撒きながら走るということは知っていたけど、飛行機にも砂がこうして使われているとは。
http://www.daiichi-j.com/
さえみさんから絵はがきが届いた。コラージュで「長谷川三郎」の作品。知らない人だったが、この作品はどこかで見た気がする。コラージュという手法は私に一番合っているような気がして、作りたい気持ちが動きました。
長谷川三郎
http://arteria-artbook.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/saburo_hasegawa_5585.html
昨年のねずみの年賀状をアップします。