マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

さっき、作りましたよ。5ミリ角のものを180度くらいで揚げるとこんな花が咲いた!!ししょうが京都の錦市場で見つけて送ってくれたのです。「期待しないでね」とわざわざメールが来たけど、いやはや嬉しい開花です。天ぷらをしたので、その後にポトンと油に落としたら、フワッと広がって、花になった。素材は葛そうめんであるらしい。職人技ですよね。元々、小さな付箋みたいなものが入っているだけで、何やら不明な物体でした。おつゆに浮かしてもよいらしいけど、私は明日のお弁当に1つ入れて、会社で見せたいな。
http://www.aogaki.no-ip.com/seihin-kaikasengen.html
職人技と言えば、先日見たテレビ「アド街っく」で、上野広小路に残る筆の店「心正堂」を紹介していた。イタチの毛とリスの毛を取り混ぜて、トントン!と揃え、巻いている手さばきに息を飲んだ。人の手ってすごい!と単純に感動したのです。
さっき作った「花」の写真をアップします。