マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

健康診断は無事終わった。詳しいことは郵送で通知されるが、ザッと見た血液等の数値はまあ基準の範囲内で、第一次は無事通過した。しんどかったけど、ホッと一息です。朝のうちに全て検査は終わり、結果の面談までは3時間くらいあるので、これは有効活用を!と、去年はミニスケッチブックとペンを用意して、10枚くらい描いたけど、昨日は0枚。近くのロイヤルホストでゆっくりランチができたので、スケッチしたら良かったと後悔している。大きなガラス窓からは道行く人々が見え、前の横断歩道を渡る人達の姿が面白かった。一様に前屈みで早足。肩からバッグをかけている人が多く、手には新聞等持っているか、ケータイをしながらの姿も多い。横断歩道待ちの人達は、首筋のマフラーがはっきり見え、こちらを振り向く人は全くおらず、信号機の方向を並んで見ていた。目的のみ、という感じ?ビジネス街の11時から13時頃。空は青く晴れ渡り、ビル風が強く、空気の乾いた時間だった。人の姿をササッと描けることに憧れている。先日石神井公園にいた「バン」の写真をアップします。この足のグリーンは南国を連想。くちばしとの対比はアッと思わせるが、それなりに似合っているよね。ドリトル先生に通訳をお願いしたいです。