マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

明日は一年に一度の健康診断の日。さっきから、何か食べようか、飲もうか?と思ったが、それは御法度な時刻になった。胃の検査のバリウムを飲むのが苦痛だし、ベッドが動くわ回るわで、しんどいこと極まりない。あの健康診断会場の雰囲気も何ともいえず、男の人にすれ違うと、決まっておっさんめいて、老けて見える。診察着の浴衣のような首の形が、人をゲンナリさせたような風貌に見せるのだろうか。スーツ姿の人から一転して力の抜けた風貌に見える。裁判員制度が始るけど、被告人の来ている服装で印象ががらっと変わると思う。
さっき届いた大谷由里子さんのメルマガを見たら、「メルマガ読者限定。世界中、どこでも受けることできます。☆ココロの健康診断・限定版」というのがあった。「判断は、IQ。 決断は、EQ。「EQ-行動特性検査」を」という内容。自分の解析というのはなかなかできるようでできない。鏡があって、それに向かって写す様な検査であれば、受けてみたいと心が動きました。
先日来てくれた白鳥の写真をアップします。何かを決断して飛び立ったのでしょう。元気でね。4羽いるけど、ちょっと薄汚れた右側の2羽が子どもの白鳥。くちばしも黄色く無く、全体的にきれいではない。人がたくさん集まって、餌をあげたりしていた。その餌を子どもの白鳥が食べようとしてたら、親からダメ!と叱られていたそうだ。