マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

新春には、このダイアリーも新たなデザインに代えてみた。水のイメージのブルーもそれなりに好きだったけど、このしっとりしたベージュも写真が引き立ち、イイなと思っている。最近、写真はけっこう撮ったので、毎日選んで載せて行きます。それより、絵を描いたのを載せるのが本来だけど、ちょっとご無沙汰。ピカソ展へ行って、またパピエ・コレをしたい気持ちになったので、今年はそれから始めようかな。と、あくまで予定。雑用が多く、借りてきた本も買った本もなかなか読めないのに、またネットで買ってしまった。一番買いたかったのは、「大阪弁のおみくじ付き綿棒」。送料の関係で何かをプラスと思い本を購入。新春の買い物。届いたらまた紹介しますね。新春のカレンダーを見たら、今朝は「りゅう座」の流星群だったらしい。夜明け前の北の空に活発な時は100個近い流星があるかもとのこと。月は上弦前なので月が沈んだ後で、月明かりもなく、見易い条件が揃っているとか。今日の写真は、お正月に飾っていた「ししまい」です。母がかなり前に作ったけど、半立体が難しいと言っていた。もともと、雑誌の表紙に載っていた物です。