マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

ピカソの「ギター」など、パピエ・コレは垢抜けているが、その一つは、あの青色だと思う。あれは、青磁色?かと思ったが、違うようだ。多分「高麗納戸色」だと思う。緑と青と灰色を混ぜたらできるような、そんな色。「日本の伝統色 和色大辞典」で探してみた。この一覧表を見ていると、日本の四季折々の暮らしや自然が表れているようだ。「納戸」とはこんなきれいなブルーなのか?もっと茶色みたいな煤けたような色かと思ったけど。桜、菊などの植物、ネズミ、鳩などの動物、茄子、カラシなど食べ物などなどを組み合わせた考え抜かれた名前が満載。私の好きな名前は「瓶覗(カメノゾキ)」。なんか神秘的だし、水のチロチロした動きが見えるようだ。回文作りましたよ。「ゆめひろいどんなおとおなんどいろひめゆ→夢拾い、どんな音?御納戸色秘めゆ」
新国立美術館の写真をアップします。「日本の伝統色 和色大辞典」は下記のサイトです。
http://www.colordic.org/w/