マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

3連休が暮れてゆく。外は雨。もうすぐ12月だとは、早い、早い。昨日は晴天で暖かく、ラグビーを見に行くには何よりの日だった。早慶戦は超満員で、選手も観客も必死の試合だった。シーソーゲームの模様だったが、結局34-17で早稲田がダブルスコアで勝った。吉永小百合も見に来ていたのかも。彼女は、牛一頭を差し入れたりするらしい。秩父宮ラグビー場の周りは、銀杏並木が黄色に色づき圧巻だった。並木が金色にも見え、空の青にくっきり映り、ずっと上を向いて歩きたい道だ。ピンぼけのケータイ写真ではあるけど、アップします。デジカメを持って行ったら良かったな。
今朝は新国立美術館へ出かけた。ピカソ展に行くには今日しかないと決行したが、やっぱり彼はスゴイ!と言うしかない。線がイイなあ。彼の青がズンと胸に来る。木切れやブリキを使ったオブジェがあって、私はそれも好き。木や紙の使い方、色使いなど、やっぱりスゴイ人なんだと帰路もずっと作品が頭の中をめぐっている。