マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

昨日に続き、嬉しいニュース到来。阪神はダメだったけど。日本人のノーベル賞の受賞のニュースです。物理学賞と化学賞。私は意味不明な内容だけど、物理学の理論は、日本は世界でもトップクラスで、設備がなくても「紙と鉛筆さえあればできるから」と言う言葉が印象的だった。考えさえすれば、アイディアさえあれば、それを人に伝える紙と鉛筆のツールだけでイイというのだ。考え、アイディア、人に伝えるというこのシンプルなことが、人間としての一番の喜びである気がしてきた。絵も楽譜も同様だ。受賞の人達は、みんなはにかみがちで、謙虚に見えた。どこかの政治家にはない味を持ってるなあ〜とニュースを見た私です。
今日のランチは、麻婆豆腐を選んだ。私はピリ辛が好きで、無性にこういう類いを欲するのです。明日は、まつたけごはんのリベンジよね。と約束をしたのですが、どうなるか?