マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日、近所の薬局が大きな場所に移動して、「○○薬局」から「○○ドラッグ」と店名も変更した。明るく横長の店は、以前の細くて奥まで横ばい歩きの薬局よりもちろん買い易い。私はこの店の会員カードを持っているので、横ばいで歩きながらもここで買い物をしていた。でも、今日は新しいお店で、目薬をすぐ見つけ、会員割引で買ってしまった。これって、乗せられたということかなあ?
思えば、ドラッグストアが大型化して、眺めていると楽しいみたいな場所になったのはいつごろかなあ。海外に住んでる友人が、お正月に日本に帰ってきて「一番驚いたのは、ドラッグストアがこんなに色んなものであふれていること」だと話していた。私も、大阪駅前に「マツモトキヨシ」ができたとき、あの尖ったようなロゴを見たくて、のど飴なんかを買って、その紙袋の文字をしっかり見たものだ。黄色とあのロゴは、当時注目されていたと思う。「マツモトキヨシは、薬局の前にサルを置いて見せ物にし、子供を集めてから大人を呼び込む作戦を取った。」とクイズで聞いたことがある。
目薬の効果はいかほどか?私はソフトタイプより、クールな刺激が好き。今から使ってみます。
月島の絵をアップします。