マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日、ねんきん特別便が送られてきた。20歳から今までのことが記してある。毎日生活して、この国を離れずに暮らした記録だ。数字が並ぶだけだが、この切れ目で何があり、何が起こったかを彷彿とした。専業主婦の時代に、4冊絵本を作った。この「あちこちたびー」が一番のびのびできたと思う。子供の絵を千切って貼る、ということが、成功の鍵だったようだ。今ならパソコンがあるから、社会とのつながりが保てるけど、そうでなかったから、公募展などに目を向けた私だ。「はてな」の令子さんが、今日のブログで、男児出産後1ヶ月半の感想を書いておられる。私には、共感することの多い日記だ。「なりゆきにまかせよう」と自分に言い聞かせることができた」の一文は、ホント、ホント!と大きくうなずいてしまう。みんな、それぞれ切り抜けていくのだね。年金記録の数字は無味乾燥だけど、毎日という重なりの象徴だと思う。
絵本の次のページをアップします。
台風が近づいているのに静かだったが、さっきから雨が降ってきた。風は静かだけど。明朝が山かも。過ぎると一挙に秋になるかな。それも寂しいけど。