マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

「1950年代日本のグラフィック」展覧会を私は見逃してしまったが、とっても残念。
GKデザインのことや、今週連載の栄久庵さんの軌跡を読むと、戦後の雑誌やパッケージ等のデザインをもう一度しっかり見たいと思った。この展覧会の紹介に、「ヒゲタしょうゆ」や「明治チョコレート」のポスターがあるが、モダンなのにびっくりする。今使っているパソコンの文字等は、これらの文字が下地になっているのだろう。コピー機も無く、筆一つで描いた作品ばかりということだ。これらの物が作られ、流通していった戦後という時代。お菓子や調味料などのパッケージは、使い捨てられているようで、みんなの胸に残っている。懐かしく、あの日遊んだ友達につながっていく。
展覧会の詳細は下記にあります。
http://www.printing-museum.org/exhibition/temporary/080419/index.html
絵本の1ページ目をアップします。