マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今、テレビで「サンドアート選手権」をしている。砂浜で砂の建築物を50時間かかって創るというもの。ざっくりした作りなのかと思ったら、イヤイヤ細かい、細かい。ディティールをへらで削り、瓶のふたで丸く形作り、砂を払うのにはストローで飛ばす。今、お城の先っぽや、ガウディの尖塔などを形作っている。途中、黒雲が湧いて、雨でオジャンかと心配したが、まあ順調に創っているようだ。男性ばかり。かなりの力仕事だからと思う。どんな作品に仕上がるのだろう。
サンドアートの紹介は下記にありました。私は全く知らなかった。砂丘美術館というのも鳥取にあるらしい。私は昔、砂遊びでトンネルを造ったが、その手触りの延長かも。
http://www.z-tic.or.jp/site/page/fukube/museum/sculp/
これから数日は、以前創った絵本「アチコチタビー」16ページをアップします。これは、神戸市の「手作り絵本展」で佳作に入ったのですよ!
子供達が、幼稚園でたくさん絵を描いて、持ち帰っていたので、整理をしながら、思いついたものです。描いてきた絵は、筆の勢いがあって面白いけど、全部を保存するのも大変だし、数枚を残して、後は捨てようと思ったのです。その捨てようとしたものを、パピエ・コレの要領で、ちぎり絵のように千切り、貼りながら、魚などの形にしました。ストーリーは私が考え、千切ったのも私だけど、元々は子供達の絵なので、合作ということです。
表紙をアップします。