マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

google earthからヒョンな発見があったそうだ。動物は風や太陽の向きではなく、おおむね地磁気の南北を向いているというのだ。草をはんだり休んだりしている計8510頭の牛を選び出し、体の向きを調べた結果らしい。面白い!人間も座る向きが南北と東西とでは脳波が明らかに異なる。と聞くと、私はこの座り方、寝方で良かったのかなあ?もっと賢くなれるのでは?と浅はかな思いがよぎる。「犬は西向きゃ尾は東」という言葉がどこかから浮かんだけど、全く関係なかったよね。googleの地図は見ていると時間がアッと言う間に過ぎて行く。street viewで見た大阪の住まいは懐かしくて、郷愁に襲われた。あの辺りも刻々と変わっていったなあ・・とシミジミするのです。
おへその絵本、ラストページです。